山田 純平

こんにちは、山田純平です。

平日はシステムエンジニア、週末は農業をしています。
2018年からは感情カウンセラーとしても活動をはじめています。

「なぜ、感情カウンセラーに?」と聞かれることがありますが、「ストレスの軽減、開放を求めて」になります。

結果的に、ストレスも良い学びを引き寄せたとも考えられるので、悪い面ばかりではないですね。

簡単ですが経緯を以下にまとめてみました。

少しでも感情カウセリングのことを知っていただけると嬉しいです。

作業に追われる日々

ソフトウェア開発では、ユーザーの要望に応えつつ、低コストで短納期、さらに高品質(不具合ゼロ)が求められています。

プロジェクトのリーダーになると、仕事の進捗管理だけでなく、社内で発生した課題対応やビジネスパートナーの作業の割り振りなど様々な作業をこなす必要があります。

さらに管理職の場合は、社内の管理業務も同時に処理する必要があります。

「一体、一人で何役こなせばいいんだろう、、」
そんな、バタバタした日常が当たり前でした。

割と真面目な方なので、たまに胃の調子も崩していました。

いつも時間が足りない状況のため、感情的になっていては仕事が進みません。

感情的なコミュニケーションになると双方が嫌な思いをすることが多いので、「感情=悪いもの」という印象でした。

だから、無意識的に感情を感じないように抑圧して仕事をしていました。
当時は、自分で気づいていませんでしたが、あまり感情を感じなくなっていました。

感情を切ってしまい、感じる感覚が麻痺してしまったのだと思います。
感じて処理するより、そのほうが楽なんですね。

ユーザーから無茶な要望を言われたくらいで感情的になっていたら、仕事にならりません。
また、プログラミングの出来が悪いからと言って、怒りをぶつけても改善されないです。

結果、湧き上がる怒りを堪えつつ、淡々と対応するようになっていました。

普段、感情を抑える対応だったので、会社のメンバーと飲みに行くと抑圧が緩んで、怒り混じりのダメ出しなどをしてしまっていました。

そして、後で自分を責めるという悪循環を繰り返していました。

感情のクリアリングとの出会い

このようなストレスフルな日々を過ごしていたある日、「感情のクリアリング」というものを知りました。

「勝手に湧いて出てくるこの邪魔な感情を減らすことができるのか!」と衝撃を受けるとともに、「そんな都合の良い話、本当かな。」と半信半疑でした。

ただ、やらないと何も変わらないと思い、感情のクリアリングを実践してみると、正直、地味で面倒なワークでした。

「このワークにどれだけの効果が見込めるのか?」と思い、微妙な感じがしていましたが、「そんなにすぐ感情的な言動が減るはずもないか。」と考え直し、ひとまず3ヶ月続けてみることにしました。

クリアリングを淡々と続けていると

「めんどくさいなー。」と思いつつも続けて、2ヵ月ほど経ったある時、仕事で上司から資料の修正不備を指摘されたのですが、感情が全く反応しないことがありました。

その時は「あー、すみません。」という感じで、「影響のない程度の不備だけど、一応謝っておこうかな、」くらいの淡々とした反応でした。

単に資料の修正漏れがあったというだけで、自分の感情とは関係ない感じがしました。

感情的に反応しない状態だと、指摘した上司も感情的な反応が薄く、双方メリットがあると感じました。

これが、「意味あんのかなー。」と思いながらも毎日続けていた感情のクリアリングの効果なのだと、直感的に思いました。

「よく分からないけど、これはずごい!」と思い、がぜんやる気が出てきました。

コツコツやればその分、結果として返ってきて、誰でも行える安全な方法なのが、コツコツタイプの私としては嬉しいです。

感情への認識の変化

感情は「近くにいるけどよく分からない困ったヤツ」と思っていましたが、適切なクリアリングを学べば、「振り回されず上手に付き合っていける存在」と考え直しました。

そして、「感情的に安定している人が増えれば、社会が良くなるのではないか。」と思うようになりました。

そんな経緯があり、現在は感情カウンセラーとして「カウンセリング」と「感情のクリアリングを教える」活動をしています。

カウンセラーとして、感情から自由なる人が増えて、より幸福感のある日常を過ごせるようにサポートできれは幸いです。

ご興味のある方は、お気軽にご相談いただければと思います。

山田純平

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