「コミュニケーションが苦手すぎる!」コンプレックスが消えて人付き合いがたのしくなった話 

 相手は嫌いじゃないのに、人付き合いが苦手…。 友人数名で食事をしていた時のことでした。その中によく気がきく友人がいまし…

» 続きを読む

上司との仕事上のコミュニケーションの抵抗感が減り、働きやすくなったこと 

●上司との仕事上のコミュニケーションが苦手になる 私は今働いている会社に転職して3年が経つのですが、働くうちに上司との仕…

» 続きを読む

資料のレビューで言ってしまった反応的な嘘の原因と対処方法 

反応的に嘘を言って誤魔化してしまう 私はシステムエンジニアをしています。 仕事内容は企業内で使用するソフトウェアの設計で…

» 続きを読む

職場のストレスを緩和したい 

ストレスの理由 職場の人間関係でイライラすることありませんか? 自分の気持ちに注意を向けていると、ストレスは減らすことが…

» 続きを読む

合唱に参加。歌うのが苦手なのを克服できるのか? 

自分にとって得意なことは手をつけやすく、上達も早いと思います。 やろうと気合を入れることなく自然に集中しながら、あれもこ…

» 続きを読む

不安を手放したら仕事が楽になったホントの話 

「仕事に追われて身を磨り減らしていた日々」 大学卒業後に入社したメーカーから今の会社に転職して二十年近く、私は人事コンサ…

» 続きを読む
上に戻る